No.2 砂利道ツアー
その2 道道978号野花南芦別線・道道580号美馬牛神楽線
2000年6月17日撮影
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芦別で昼食をとったのち、我々は次なる砂利道へと向かった。
芦別名物、純白の巨大観音を眺めながら、国道452号をカナディアンワールド方面へ進む。間もなく、右折して道道野花南芦別線に入り、砂利道へ向かう。しばらくは田園の中をのびる舗装道路だが、道沿いの建物が尽き、ちょうど山深くなるのと同時に、砂利道になる(写真23、24)。しかし、さっき通ってきた芦別砂川線と比べると、道幅には多少余裕があり、待避所もいくつもある(写真25、26)。しかも、次の待避所まで何m、という親切な表示まである。それなりに交通量があるのだろう。途中には建物もあった。ただ、このときは対向車とは出会わなかった。
なだらかな下り坂を進み、川沿いに出た。次はそのまま道道芦別美瑛線に入り、砂利道で山越えをしよう、というところで、非情にも芦別美瑛線通行止めの看板が(写真27)。5月から通行止め? もう少し早く来ればよかった…いや、去年の5月なのだった。開通予定は今年の10月末。ということは、そのまま冬期通行止めに入ってしまうだろう。となると、結局来年まで通れない。
仕方なく、国道38号へ抜ける(写真28)。このまま国道で富良野まで行くしかないのだろうか? 途中に抜け道発見。しかし、工事のためここも通行止め(写真29、30)。やはり富良野まで行くしかない(写真31)。
富良野の街を抜け、道道上富良野中富良野線を走り、さらに道道奈江富良野線に入る。地図上では、しばらく進むと砂利道になるはず。山あいの田園地帯を快調に進み、このまま通り抜けられるかと思ったら、ちょうど砂利道になるところに、突然工事のため立入禁止の看板(写真32)。工事のダンプカーが頻繁に行き来している。やむを得ず、もとの上富良野中富良野線まで引き返すことに。途中近道もなく、分岐点までかなりの距離を戻るはめになった。これで、相当な時間が無駄になってしまった。もっと手前に、通り抜け不可の看板でも立てておいてくれればよかったのに。
再び、上富良野中富良野線を北へ進む。続いて道道留辺蘂上富良野線へ。千望峠パーキングで休憩。高台で、とても景色のよいところ。まわりには広大な畑が広がり、いかにも北海道らしい(写真33、34)。レンタカーのほか、横浜ナンバーのスープラも止まっていた。
留辺蘂上富良野線を進み、ゲートの閉じられた、芦別美瑛線のさっきと反対側の入口を通過。ここが開通していれば、もっともっと早くここまで来られたはず。ここから芦別美瑛線の美瑛側を走り、次に道道美馬牛神楽線へ入る。しばらく直線が続くが、その終わりが砂利道の始まり(写真35)。これが今日最後の砂利道ルート。途中までは、ダンプカーが頻繁に走り、待避所も多い(写真36)。急坂のヘアピンカーブを2つ越えてしばらく行くと、景色が開け、広大な畑の中をのびる砂利道になる(写真38〜40)。かなりの距離を走ると、また林の中へ(写真41)。そして、あと少しで完走、というところでまた無念の通行止め(写真42)。最後の最後でまたやられてしまった。来た道を少し戻り、別の道に抜けて、五稜で国道452号に合流。これで、とりあえず、今回の砂利道ツアーの行程は終了となった。
さすがに、砂利道ツアーのルートは、いまだに砂利道で残っているだけあって、どれも一筋縄では行かぬつわものぞろいだった。
写真23 野花南芦別線の標識 |
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写真24 野花南芦別線 ここから砂利道 |
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写真25 林間を抜ける |
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写真26 待避所 |
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写真27 芦別美瑛線 美瑛方面通行止の看板 |
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写真28 芦別美瑛線を 国道38号へ抜ける |
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写真29 国道38号から 奈江に抜ける道も通行止 |
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写真30 通行止看板の少し先 |
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写真31 国道38号で富良野へ |
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写真32 奈江富良野線 せっかく順調に来たのに… |
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写真33 千望峠パーキング |
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写真34 広大な畑 |
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写真35 美馬牛神楽線 今日最後の砂利道 |
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写真36 ダンプカー通過後の土煙 |
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写真37 | |
写真38 対向車とのすれ違い |
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写真39 畑の中を一直線にのびる砂利道 |
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写真40 一幅の絵のような風景 この直後、「あっ、対向車!」 動画(MPEG1 約1.3MB) |
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写真41 再び林の中を走る |
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写真42 最後の最後でまた通行止 |
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